IBDのおでみんのブログ

基本は雑記、IBD関連

腸のゴールデンタイムとは?腸内改善には夜ヨーグルト?

IBD(潰瘍性大腸炎クローン病)患者の方であれば、なるべく薬に頼らず腸内環境の改善により寛解していきたいと考えている方が多いのではないでしょうか?

腸内改善を調べてみるとこんな記事を見つけましたので紹介していきたいと思います。

 

www.meiji.co.jp

 

以下引用

効果をアップさせる腸のゴールデンタイムとは

一般的にゴールデンタイムというのは、体内の細胞や組織などが修復・再生される時間帯と言われています。
肌の再生・修復が行われる「肌のゴールデンタイム」があるように、腸にも腸壁の細胞が修復される「腸のゴールデンタイム」があります。

腸のゴールデンタイムは、起床から15〜19時間後を指します。
朝7時に起床したとすると、腸のゴールデンタイムは夜10時〜深夜2時となります。この時間帯は、「肌のゴールデンタイム」とも重なっています。

 

腸壁の細胞が修復される

なかなか興味深い事が書いてますね笑 夜遅くまで起きると肌に悪いとか聞いた事がありますが、こう言う事が影響しているのかもしれません。

腸のゴールデンタイムは起床から15〜19時間後(朝7時に起床したとすると夜10時〜深夜2時)

覚えておきましょう!

また、meijiのこの記事では腸内環境の改善にヨーグルトをおすすめしています。そこで、ヨーグルトを腸のゴールデンタイムに食べて腸内環境への効果を高めるというように書いてあります。

以下引用

 

夜ヨーグルトが効果的な理由

腸のゴールデンタイムを利用して腸内環境を整えるなら、夕食後にヨーグルトを食べるのが効果的でしょう。

腸のゴールデンタイムは、1日の中で副交感神経が最も高まり、腸が活性化する時間帯です。
夕食後にヨーグルトを食べることで、寝ている間に乳酸菌などの善玉菌が働いて腸が活性化します。腸内環境が整うと、老廃物や有害物質の排せつが促進されます。

なお、寝る直前に食べると太りやすいため、就寝の2時間前までには食べ終えるようにしましょう。

 

夕食後にヨーグルトは少し違和感がありますが、腸の活性化には効果があるようです。

ステロイドを服用している方などは肌の悩みがある方も多いと思いますので腸内改善して、美肌効果で一石二鳥です!

IBDにはヨーグルトは控えた方がいい部類にされていることもありますので少し注意が必要です。

 

実際にやってみました

 5日前(5/18)から夜ヨーグルトを試してます。元の記事に書いてありますがこんな感じで試してます。

 

最初は夜だけ

朝にヨーグルトを食べると膨満感があるという人は最初は夜だけ食べ、腸内環境が整ってきてから朝、夜に約100gずつ食べるというのが理想的なようです。

私はとりあえず最初の2日間は夜(夕食後)だけにして今は朝夜100gずつ食べています。

 

果物を加える

食物繊維やオリゴ糖を含む食べ物と一緒に食べると善玉菌を増やす効果が期待できるようです。私はたまにですが手軽に朝のみバナナやキウイを加えています。

 

ヨーグルトの種類を変える

腸内に存在する菌は多彩な方がいいそうなので、今のところ3種類で試しています。念のため無脂肪のものをチョイスしています。

 

実際の効果は?

まだ5日目なので効果はそれほど実感できていませんが、3日目あたりで排便の時粘液だけ出る事があったのですが、その回数が減りました。流石に早すぎるのでプラセボ効果みたいなものだと思っていますが…

腸内環境を整えるには毎日の習慣が重要との事で、最低でも半年から1年間は生活習慣を見直す必要があるようです。何事もそんな簡単に結果が出るわけではないので、気長に無理なく続けていきたいと思います。今回は以上です。

 

おまけ

昨日から猫を飼い始めました。(猛アピール)

まだ名前も決めてないですが良かったらTwitterもフォローしてくださると嬉しいです笑

f:id:odemin:20200523231047p:plain

 

twitter.com