IBDのおでみんのブログ

基本は雑記、IBD関連

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホからも簡単に画像検索!Google Lens(レンズ)のご紹介

これってよく見るけどなんていう名前?庭に生えてる草や花の名前が分からない!などと思ったことはありませんか? 今回はスマホから簡単に画像や被写体の情報が検索ができるGoogle レンズの使い方を紹介します。 Google レンズの使い方 まずはGoogle アプリ…

格安SIMって実際どうなの?Y!mobile(ワイモバ)使ってみた感想

最近よく聞く格安SIMもすっかり世の中に浸透してきたのではないでしょうか? 月々の支払いが安くなるなら買い替えたいけど何か不安…という方もまだまだ多いと思います。 そこで、今回はY!mobile(ワイモバ)に乗り換えた私が実際にどうだったかについて簡単に…

腸のゴールデンタイムとは?腸内改善には夜ヨーグルト?

IBD(潰瘍性大腸炎やクローン病)患者の方であれば、なるべく薬に頼らず腸内環境の改善により寛解していきたいと考えている方が多いのではないでしょうか? 腸内改善を調べてみるとこんな記事を見つけましたので紹介していきたいと思います。 www.meiji.co.jp …

IBDになってからの私の経歴

現在クローン病治療中の私ですが、少しその経歴を書きたいと思います。 読んでいただいて気になった事などコメントいただければ返信いたします。 ほとんど自分用の記録みたいなものですが興味があれば読んでください。 整腸剤も服用していますがうろ覚えなの…

IBDに効果はあり?運動と強い結びつき?腸内環境の改善について

潰瘍性大腸炎やクローン病の方で薬を飲んでも体調がコントロールできないことがあると思います。こんなこと書いてる私がそうなのですが… できれば薬を飲まず体質を改善して完治というのが理想ですが、IBDの原因が完全に分かっていない以上難しいですね。 体…

IBD (炎症性腸疾患)ってどんな病気?私の経験も踏まえてざっくり説明

今回は、潰瘍性大腸炎の治療経験もある私の体験も踏まえてIBD(炎症性腸疾患)について簡単に書いていこうと思います。(現在はクローン病と診断し直され治療中です) そもそもIBD(炎症性腸疾患)ってどんな病気? IBDの主な症状は、下痢、腹痛、血便、これに伴う…

はじめまして

はじめまして、「おでみん」と申します。 自分の経験が誰かの役に立てばと思い、はてなブログをはじめました。 特にこれといった強みを持ってない自分ですが、 高校3年時に潰瘍性大腸炎という難病にかかり、 その数年後、クローン病と診断されたというなかな…